くりくほ女番

urakuri.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 22日

決めごと

自分のことほど自分がわかっていないんだなぁ、と思わされるコトが多々ある。
ある日突然家人から言われた一言
『○○って決めごとがないよね~』に???
はて、、、みんな何か決めているの?
何きめているんだろ??

トイレットペーパーの長さか?
朝食の内容?
あ、靴下は左から履く、ってやつ?

ワタシはと云えばう~ん、と唸ったきり言葉が続かない。

トイレットペーパーは好きなだけ使っているし、朝ご飯は夫におまかせ。
靴下は左から履くことが多いけど右から履いても履き直したりしないし。
と、一生懸命考えてみるのだけど全くもって思いつかない。
いやいや、ないなんてことも無かろうに・・・。ともう少し考えてみよう。
え~とそうね~衣食住について考えてみようかな???

まずは“衣”。
   どこで買っているのかよく聞かれることがあるんだけど、最近は自分のお店で買うことがほとんど。
そのほかの大半は勤め人時代に買ったものとお古。決めごとは思いつかないなぁ。
“食”。
   もっと胃袋が大きければ!と強く想うくらいで。。。決めごと、ねぇ。。
“住”。
   たまたま嫁に行った先が古い町屋だっただけでこれといってこだわりもなければ決めごとも思いつかない。。。。

ああ、ほんと思いつかない。
でも1つ、思いだした。

結婚当初同居するにあたって家人に訊いたことがある。
『なにかさ、ルールとか作らなくていいの?たとえば家事とか・・・』
すると家人
『いや、いいんだよ。ルールなんて守れる守れないであとで面倒だから。あとからできるでしょ。』
[PR]

by kurikuho-ura | 2011-04-22 14:31 | たわいもない話


     おかあさん? >>