<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 17日

おかあさん?

ある日のこと。
20代前半のお客様に“おかあさん”と声をかけられた。
一瞬誰のことを指しているのかわからなくてアタマの中ハテナが過ったんだけど
どうみてもそこには20代前半の彼女とワタシしかいない。
表面的にはいつもと変わらずにいたけれど、結構な驚きでした。
彼女はワタシの同様に気付くこともなく、愛想らしく振舞いお買いものを愉しんでいかれました。

で、残されたワタシ。。。
アタマの中ぐるぐる、です。おかあさん、という単語がぐるぐる・・・。
自分の年齢を考えるとすっご~く早く結婚して子を設けていたらナイ話じゃないよなぁ。
とかね、思ってみたり。
鏡の前に立って、ワタシのお母さんポイントを探してみたり。
下を向くとお母さんポイントがあがったりするかも、とかね。
日常を振り返ってみると、素ッピンで過すことも多いし、スカートもズボンもゴムを愛用してる・・・。
なるほどねぇ~なんて自分の素を見透かれたような気すらしてしまいました。

この出来事をいろいろな人に面白ネタとして話してみたんだけど
ワタシのコトを思ってくれてだと思うんですが、怒る方も。
ですが、私自身“おかあさん”なんて呼ばれたのははじめてでびっくりしたんだけど、案外いやじゃなかったなぁ~。
なんでかなー、と考えたんですが“お母さん”という呼び方には愛があるからかも。
だってこれが“オバサン”だと想定すると、驚くほどニュアンスが変わってくるもんね~。
多分一瞬で火が付いてたでしょうね(笑)
[PR]

by kurikuho-ura | 2010-11-17 18:02 | たわいもない話