2010年 07月 31日

カレー

カレーがすきです。
ラーメンよりカレー派。
はじめていく定食屋さんでメニューに迷ったらカレー。
誰かが家に遊びに来る、ってなってらカレー。

とにかくなにっかちゃぁカレーを選択しています。
でも特別なこだわりが私の中にあるわけではなくて。
とりあえずカレーにしとけば間違いない!って感じです。

で、そのこだわりのなさが発揮されるのが前日ののこりごはんを利用した、翌日の昼食。

おでん→おでんカレー
肉じゃが→肉じゃがカレー
スパゲティ→スパゲティカレー
大根をたくさんいただいたら・・・→だいこんカレー   ってな具合になんでも華麗にカレーに大変身です。
最近はカレー粉を使うのもはやっていてチャーハンにいれたりカレーサラダを作ってみました。

カレーにしとけば間違いないって信じているので、どれもこれも美味しいです。←あくまで主観
が、家人にしてみると美味しいと感じる以前にびっくりしてしまうようで・・・。←びっくりした顔をみるとやったぜ、って思ってしまう(笑)
この話をすると女性には受けがいいのですが男性には拒否反応を示す方も。

新しいお店や話題のお店に行きたがるのは女性が多いなぁ、って日頃から感じていたけど
そういった男女差をかんじます。女性と男性には根本的に性質が違うんだなぁ、と。
この相容れない感じを味わうの、私は嫌いじゃありません(笑)。
[PR]

# by kurikuho-ura | 2010-07-31 11:52 | たわいもない話
2010年 07月 13日

荷物

きょうはお盆、ということでお墓参りへ。
お坊さんにお経をあげてもらっている間、ふと、とある日の出来事を想い出した。

仕事から戻り一服している家人にむかって
 私 「ねー、いつまで背負ってんの、その荷物」
 家人 「?何がぁ?」
 私 「え、だからその荷物!」←若干強め
   「いいかげん降ろしなよ!!」←かなり強め
すると家人 「これ?」と肩にのるひもに手をやったので、近づいてよくよくみると何も背負ってない!
肩ひもはズボンのもので、なんと私は家人の丸まった背を荷物と勘違いしてしまったのでした。
それと気づいた瞬間
「ゴメーン!!」といってその時は大爆笑の私と怒るに怒れない家人でした。

しかし家人の背が丸いのは仕事柄で結構前からなんだけど最近私もとみに目が悪くなってきた。
年々と年をとり背が丸くなっていく夫と年々と視力が衰える妻の図。
今回のまちがいは大笑いで終わらせてしまったけどこの先を考えると、ちとこわい(笑)。
[PR]

# by kurikuho-ura | 2010-07-13 20:38 | たわいもない話
2010年 07月 09日

先日。とある席での並び

村上 新村(わたし) 村下 

残念!わたしが村中だったらカード揃ったのにぃ!
なんて思ってしまいました。
 
“名は体を表す”なんて言葉がありますが
“姓”はその土地風土や歴史、かつての職業が関係あるらしいですね~(←詳しくは全然知らない・笑)
北陸にきて“村”のつく姓もよくみかける1つかも。

ちなみにご近所には 村本さん、見村さん  知り合いに 村田さん、木村さん
と気付くと“村”でいっぱいです。
なんだろ~???
[PR]

# by kurikuho-ura | 2010-07-09 13:34 | たわいもない話
2010年 07月 07日

ホタルとホテルとコアラ

先日、くりくほより歩いて15分くらいのところでホタルがでるという噂をキャッチ!
半信半疑夕食を終えたあとに噂を検証すべく目的地へむかってパトロールへ。
行く道すがら怪しまれないようすれ違う人には挨拶。
でも夜のあいさつって返してくれる人すくないですね、朝は結構な確立で返してくれるのに。
不思議。。。

そろそろうわさの用水、きょろきょろ歩みをゆっくりと・・・
いました~~~!
ポッ ポッ と小さな、でも蛍光灯のような(笑)ひかり
見慣れてくるとアチコチに!
家人が手を差し伸べるととまって間近でみることもできました。

こんな家の近所で観れるなんて!と感激しながら
今度は帰路はどこまで家の近くでみれるか調査です。
で、なんと私達の調べではくりくほから5分の神社脇地点でも確認できました。

ホタルは山や里に行かないとみれないと思いこんでいたんでこの調査結果にはびっくり!です。

ちなみにタイトルはアチコチで光る度に
『あ、ホタル』 ・・・『あ、ホテル』・・・『あ、コアラ!』
と興奮と混乱の中叫んだ連続の言いまつがいです。
[PR]

# by kurikuho-ura | 2010-07-07 00:47 | たわいもない話
2010年 07月 03日

金沢に来て早7年です
むこう(埼玉・東京)では出会わないけど
こちら(金沢)にきてよく出会う苗字

西出さん 東出さん 北出さん 南出さん
新出さん 中出さん 上出さん ・・・ 
 
とやたらと“出”の漢字が多いのでそのことを寺町の番長に話すと
その方曰く、『温泉がでるからじゃない?・・・』←ホントはもっと金沢弁
なるほど!納得!!←簡単に納得しすぎ

金沢はじめ北陸はほんとうに水源が多くあって水の豐かな所ですよね~。
わたしの幼小のころは断水なんて結構ありましたし、小学校では水の使い方の指導なんてのもありました。
校内には黄色い紙に赤い字で『節水』『水を大切に使いましょう』なんて書かれた紙がアチコチにはってあり、
ムダ使いする子は罪人扱いです。←ちょっとオーバー笑
そんな環境に育ったワタシですからつい、家人の水の使い方には目くじらをたててしまいます。
でも、なんせ水の豊かなところで育った生粋の北陸人である家人はピンとこない様子。

よく感覚が違うとかズレている、っていいますが、感覚って育った環境や地域が大きく影響するんだなぁ、と思った1コマです。
[PR]

# by kurikuho-ura | 2010-07-03 20:30 | たわいもない話