人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりくほ女番

urakuri.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 03日

金沢に来て早7年です
むこう(埼玉・東京)では出会わないけど
こちら(金沢)にきてよく出会う苗字

西出さん 東出さん 北出さん 南出さん
新出さん 中出さん 上出さん ・・・ 
 
とやたらと“出”の漢字が多いのでそのことを寺町の番長に話すと
その方曰く、『温泉がでるからじゃない?・・・』←ホントはもっと金沢弁
なるほど!納得!!←簡単に納得しすぎ

金沢はじめ北陸はほんとうに水源が多くあって水の豐かな所ですよね~。
わたしの幼小のころは断水なんて結構ありましたし、小学校では水の使い方の指導なんてのもありました。
校内には黄色い紙に赤い字で『節水』『水を大切に使いましょう』なんて書かれた紙がアチコチにはってあり、
ムダ使いする子は罪人扱いです。←ちょっとオーバー笑
そんな環境に育ったワタシですからつい、家人の水の使い方には目くじらをたててしまいます。
でも、なんせ水の豊かなところで育った生粋の北陸人である家人はピンとこない様子。

よく感覚が違うとかズレている、っていいますが、感覚って育った環境や地域が大きく影響するんだなぁ、と思った1コマです。

by kurikuho-ura | 2010-07-03 20:30 | たわいもない話


<< ホタルとホテルとコアラ      たいした理由はないけれど >>